仙台こどものまち

開催に関する情報

開催地
仙台市青葉区 仙台こどものまち
開催日程
2011/10/09
開催日数
1日間
開催時間
9:30 〜 16:30 会場時間(9:00)
開催日程についての
特記事項

参加に関する情報

開催場所
みどりの森幼稚園
対象地域
仙台市
対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6
対象についての
特記事項
参加費
500円
参加費についての
特記事項
募集定員
150人
募集定員についての
特記事項
募集方法
団体名
子ども未来フォーラム実行委員会
※実行委員の自宅のため非公開
連絡先
TEL
080-3145-5348
FAX

MAIL
kodomo.mirai.forum@gmail.com
ウェブサイト
"

まちの詳細

仕事の時間
10分~10分✕好きなだけ分/回
通貨
Forum(フォーラム)
お店の数
15店舗
選挙
なし
税金
なし
子ども会議
なし
運営体制
子ども未来フォーラム実行委員会
スタッフ
ボランティア
スタッフ(児童館勤務者)・ボランティア(大学生)
事業・助成金
子どもゆめ基金
開催回数
10回
初回開催年
開催歴詳細
目的・背景
私たちは現代の子どもたちを見ていて、考えたり、判断することを以前よりも苦手としているように感じています。また、TVゲームなどが普及するにつれ、昔のように遊びの中から、様々な知恵を学ぶ機会が減っていると思います。そんな中で私たちの「こどものまち」は「手の込んだごっこ遊び」として考えています。それは、冒険遊び場づくりの大村璋子さんの著書の言葉を借りると『遊びを通して、子どもは生きていくために必要なさまざまな力を、子ども時代に身につけて成長する。自主性、ものごとをやり抜く気力、創意工夫する力、協調性、思いやり、まわりの人とのコミュニケーション能力、忍耐力、判断力、勇気、危険を回避する安全能力などを体得していく。子ども自身はそんなことには無頓着で、遊びたいから遊ぶのである。つまり自分ましたいように楽しんでいるうちに、結果としていろいろなことを体得する』となるからです。「こどものまち」で買い物をしたければ親がいないので、自分で仕事を見つけ、交渉して、働いて、通貨(通称:フォーラム)を稼ぐしかありません。働きたくなければ、働かなくても良いのです。まさに私たちが生活している社会のような場であり、「こどものまち」は、まさに結果として考える力、判断力、社会性などを体得することが実現できる「あそび」であり、「遊び=学び」の場なのだと思います。。
内容・流れ等
その他

まもなく開催のイベント

ただいま開催しているイベントはございません

ボランティア募集

ただいま開催しているイベントはございません

こどものまちサミット

こどものまちサミットに関する情報はございません